2014.01.13 Monday07:01

1歳!!!

JUGEMテーマ:子育て日記



JUGEMテーマ:photo



sisters002.jpg


1月12日、そっペロリン子さんが1歳の誕生日を迎えました。


なんてこと!

なんて早いの!


socchi005.jpg


1歳。

産声をあげて1年。


言葉にはできないよろこびと

言葉にはできない感慨で

胸がいっぱいなのです。


socchi004.jpg


興味深々。


socchi007.jpg


そして触ってみる。


socchi008.jpg


バースデイの飾りを手作りしてみたっす。

思いのほか時間がかかったっす。


でも、いまひとつよくわかっていない そっペロさんよりも

ゆにペロさんの方が喜んでくれたので良かった。


sisters004.jpg


そっペロさん用ケーキも作ってみた。

バナナ大好きそっペロさんなのにバナナを買い忘れるという失態もありつつ

いちごだけになっちゃったけど食べてくれたし良かった。


event004.jpg


3日ほど前から、1年前のことを思い出してはしんみりしておりました。


大きなお腹でクリスマスやお正月を迎えたこと、


VBACが出来るかどうか、もしできるとしたら初めての経膣分娩に対する不安、

出来ないとしたら2度目の帝王切開に対する恐怖、

そういうものを抱えつつ

やがて生まれ来る新たなる命を待ちわびたこと。

希望を感じずにはいられなかったこと。

家族が増える楽しみ。


そして、やっぱり地獄みたいにつらかった2度目の帝王切開。


麻酔から目覚めたら枕元で ゆにペロが泣きじゃくっていたこと(笑)


愛しかったなぁ。


ゆにペロも

生まれてきた そっペロも。



sisters003.jpg



近くに頼れる身内もいない、相方の帰りは早い方ではない状況での2児育児は大変。

出かけるとなると荷物は多くなるし(しかし幼稚園のイベントなど外出機会は増えるばかり)

ひとりで2人をお風呂に入れるのは試行錯誤で(特に冬はねぇ)

自分のためにさける時間はさらに減るし(いや皆無と言ってもいい)

自分を含め誰かが病気になった時のしんどさとか

とにかくエブリデイテンヤワンヤ。


エブリデイテンヤワンヤ!



大変なことを語りだすといくらでもあって止まらないんだけど(笑)

それでも

その、とてつもなく大変でへとへとの日々の中に

その全てを凌駕するよろこびとしあわせが存在しているの。


子供たちの

笑顔が持つ力はすごい。

済んだ瞳が持つ輝きはすごい。

寝顔が持つ癒しはすごい。


存在が持つ美しさはすごい。


それがあれば、どんなことも乗り越えられる。

それが母親。



event003.jpg



カンパイ。


我が娘の1歳の誕生日に。

頑張ってる自分に。

かけがえのない家族に。


ありがとう。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

☆ランキング参加中






コメント
おおおおおおめでとーーー!!!!!
そっちんもう1歳なるんだ!なんてこと!!
うっかりまだまだ0歳街道驀進中だと思ってたYO
なんてこと、、、

そっちんちゃんの、むっちむちのあんよとか
たっぷたぷの横顔とかが懐かしいなぁ〜〜〜
ああ1歳ってこんなだったーって、今しみじみと思い出してます^^*

やっぱり夫婦2人での
(といいつつほぼ母親が頑張らねばならぬのだけど)
育児って大変だよね
すごく頑張ってるわチョコりどん
ブログで暗く愚痴らないあなたを尊敬する。。
同じようなことがあったら私のブログは真っ黒デスブログになっちゃいそうだわさ(-_-;)
乗り越えた山々をいつでも明るく笑いに変える
その前向きパワーを心して見習わせて頂きやすm(_ _)m

バースデイ飾りが凝っててカワイイよ
色がグラデになっているところにこだわりを感じマス。
ゆにペロリンが喜ぶのもわかるわぁ*
大事な妹が1歳になって、自分はお姉さん1年目のお祝いなんだもんね!
みんなおめでとうおめでとう☆
チョコりさんも2人育児1年目ご苦労様!!

あ!!!!!!
明けましておめでとう♪ 遅
今年も宜しくお願い致します*
  • ずん
  • 2014/01/13 10:22 PM
>おずんしゃま

でっしょぉ〜
だって親であるあたしですら驚いてるんだから
その成長の早さに!
早いよ早いよ〜!って
出川のやばいよやばいよ〜風に言っちゃうよ。

ほんとにね、2人目はひたすらカワイイよ。
メロメロやでほんま。
しょっちゅうほっぺ食べてるんやから(笑)

いやほんまオクサン、1人と2人では全然違いまっせ!大変さが。
1人目はそりゃまぁ初めてで色々大変だけど
お世話が必要な対象が増えるわけじゃない、
ぬーーーー!って思っちゃうことしばしばよ(笑)
第一子が女児だからかなーり助かってるけどね。
ゆにペロはすごく助けてくれてる。
本当にありがたい、と思うことある。
男児のママさんに話すと、あーありえへんわ!って言われるからね(笑)

あたしだって真っ黒デスブログにしたい日もあるよ(笑)
ツイッターとかなら毒吐いたりもするんだけどね、
ブログはある程度自分の中で消化してから記事にするから何とかなってるんだよ。
でも、根本的に生産性のない愚痴を言うのは好きじゃないかも。
そんな風に言ってもらうと素直に嬉しいよ。
ありがとう。

飾り、グラデーションに気付いてくれて嬉しい。
ペロさんの折り紙だいぶ贅沢に使わせてもらったわ(笑)
ありがと。
2児育児うんとこどっこいせで1年乗りきれたこと、
ごくろうさまって言ってもらえて嬉しい。

こちらこそ、今年もよろしくデスデス。
  • チョコり
  • 2014/01/14 8:20 PM
コメントする








   

logo chocoridays








☆アバウトミー

☆カテゴリー

☆過去の記事

☆最近のコメント

☆リンク

☆ランキング参加しとりやす

☆BlogPeople

☆ブログ内検索

☆others