2014.03.16 Sunday09:49

5歳!

JUGEMテーマ:子育て日記


JUGEMテーマ:photo



yuni028.jpg


3月11日

ゆにペロリン子さんが5歳になりました。


あの未曾有の大震災から3年。

あの日は2歳の誕生日だった。

あの時のことを回想していると

この子はまだまだ幼かったなぁ、と思う。

何が起きているかもわかっていなかっただろうし

人が「死ぬ」ということが何かも(今でも本当にわかっているとは言えないし)

地震、とか

災害、とか

失うこと、とか


あたしたちがなぜその後のテレビを見て茫然としていたかも


わかっていなかっただろう。



yuni030.jpg



指折り数えて誕生日を楽しみにしていた。

それと同じように

テレビでは あれから3年 などの特集がパワープッシュされる。

我が子の嬉しい日は、多くの人にとって悲しい日という現実は

3年経っても変わらない。

いや

今後何年経っても変わらない。


でもあたしにとっては


この日は生涯で最も特別な日だし

この子にとっても同じくそうであるはずだ。


来年も、再来年も、何年後も


心から この子が生まれて来てくれたその日を大切に思い心から祝う。


そして


そうして歳を重ねられたこと、

今こうして生きていられることがいかに有難く素晴らしいことかを

教えてあげたいと思う。


生かされていること、

人の力を借りて今の自分があること、

だから感謝を忘れてはいけないことも。



event007.jpg



去年末のクリスマス感染性胃腸炎以来、ケーキが恐くなってしまった ゆにペロり。


生クリームのケーキは特に食べたがらない。

チョコケーキ、チーズケーキも試してみたけど食べなかった。

せっかくの誕生日なのに、と悩んでいたところで閃いた。

そうだ!アイスのケーキがあるじゃないか、と。


無類のアイス好きのペロさんもこれならきっと喜んでくれるはず!

ということで今年はコレになった。

ちゃんとケーキの形してるやつもたくさんあるけど

バニラアイスをこよなく愛するペロさんには

このタイプがいいだろうということで(6種のアイスを好きに選べる)

写真のものに決定!


ものすごく喜んでくれた。


event006.jpg



誕生日の飾りは、子供たちが寝てる時にせっせと作成。

朝起きて来てこれを見た時のリアクション、

それだけで報われるかーさんであります。



愛しい ゆに 。

生まれて来てくれてありがとう。

しあわせをたくさんくれてありがとう。

あたしをおかあさんにしてくれてありがとう。

いつも許してくれてありがとう。

ありがとう。


5歳のお誕生日、おめでとう。


かーさん6年目も腕まくりで頑張ります。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

☆ランキング参加中






<< | 2/99PAGES | >>

logo chocoridays








☆アバウトミー

☆カテゴリー

☆過去の記事

☆最近のコメント

☆リンク

☆ランキング参加しとりやす

☆BlogPeople

☆ブログ内検索

☆others